ずっと旅してたい

高円寺在住OLのただの日記。

【旅行記】夕暮れ~夜の浅草で浴衣デートやってみた

8/4(金)会社の同僚と午後休を取って、浴衣デートをしに浅草へ行ってきました。
浅草自体行くのは3年ぶり。
夕方~夜に行くのは初めて。
結論、浅草浴衣デートは夜がいい!

 

理由1.浴衣だととりあえずテンションが上がる

f:id:risalogue:20170807112313j:plain

着付けは私の家でやっていったんですが、
移動中もただ歩いている時もテンション上がりっぱなしです。

女性なら着付けきちんとして、ヘアアレンジもやっていくと
きっと外国人観光客に声をたくさんかけてもらえるでしょう。
「Cute!」「Beautiful!」
なんて言ってもらえた日には更にテンション上がりますね。

 

f:id:risalogue:20170807112332j:plain

商店街を歩いているだけで絵になりません?笑
お酒飲んでなくても普段からは考えられないテンションになれます。
女子ってあんがい単純だなぁと実感した日でもあります。

 

 理由2.昼間ほど人が多くない

f:id:risalogue:20170807110121j:plain

天気が良くなかった&平日だったこともあるかもしれませんが
夕方で人はこれくらい。
私としてはまだ許容範囲の人数でした。
露店も夏ならだいたい18時ごろまでやっているから安心です。

 

理由3.浴衣を着て動くのに適切な気温

f:id:risalogue:20170807112326j:plain

浴衣って、あっついじゃないですか。
でも夏だから着たいじゃないですか。
夕方~夜なら気温も大分下がりますし、人が少ないから風も通る!

理由4.ライトアップが綺麗!

f:id:risalogue:20170807113807j:plain

浅草寺では毎日日没~午後11時ごろまでライトアップを行っているとのこと。

 

www.senso-ji.jp

これが本当に綺麗!
浴衣で着ているのでテンションも上がること間違いなし。
しばらく旅行にいけていなくてそわそわしていましたが、
浴衣着てライトアップ見て半日だけでも旅行気分満喫でした。

f:id:risalogue:20170807110814j:plain

五重塔も素敵!
後ろの工事現場の明かりが残念!

f:id:risalogue:20170807111909j:plain

浅草寺ライトアップ。
浴衣レンタルも着付けついててラクですが、
返却が18時とかなので自分で着て行ったほうが時間を気にせず満喫できます。

 

f:id:risalogue:20170807110827j:plain

スカイツリーも見えますね。
浅草なめてました。
こんなに素敵なところだったのに・・・。

 

理由5.昼間は混むお店も比較的混雑していない!

伊太利亜のじぇらぁとや』

f:id:risalogue:20170807111933j:plain

どうしても行きたかったお店。
18時半ごろ行きましたが、2人並んでいるくらいですぐ注文できました。

 

f:id:risalogue:20170807111921j:plain

カップのダブルSサイズで、苺みるくとマンゴーを注文(300円)。
ジェラートって、氷が強いイメージだったんですが
味が濃厚でとっても美味しい!!!
マンゴー好きにはたまらないくらいマンゴーそのままな味でした。

友人はえだまめとココナッツを注文していました。
正直「えだまめ・・・?」
と思ったけど一口もらって美味しすぎて注文しなかったことを後悔。笑
枝豆と言えばえだまめなのですが、ちょっときなこっぽかったです。

なかなか量があったので小腹を満たせる感じ。
また行きたいな。

食べログ伊太利亜のじぇらぁとや

 

『かんざし屋wargo』

ここのかんざしとっても可愛い!
買う予定無かったけど思わず友人と買ってしまいました。

f:id:risalogue:20170807121001j:plain

トンボ球。
シンプルだけどとても可愛いのです。

 

f:id:risalogue:20170807121008j:plain

浴衣の柄に合わせて選んでもらいました。
本当は2連の可愛いの欲しかったんですが、6,000円はかんざしに払えない。

やり方わからなくてでも付けたい!と言ったら店員さんが付けてくれました~!

shop-list.wargo.jp

 

最後に。

17時ごろに浅草着いて、写真撮ったり撮られたり、
食べ歩きしたり買い物したりで2時間ほど滞在しました。
そのままホッピー通りで飲むのもありでしたが、
大手町の縁日があったのでそちらに移動してしまったので。

昼間に行った時も恐らく滞在時間2時間くらいだったので、
せっかく行くなら人がある程度少なくて涼しい夜がおすすめです!

お土産は上野駅で買ってください!笑

京都の観光客が増えすぎて行くのが億劫になっていましたが、
今度からは浅草を浴衣で回って満喫しようと決意した一日。
(次は浴衣で鎌倉も行きたい・・・。)