ずっと旅してたい

高円寺在住OLのただの日記。

【旅行下調べ】夏休み、ベトナムはニャチャンへ行くことになりました。

タイトルの通り、私の夏休み第一弾の旅程はベトナムのニャチャンになりました。

f:id:risalogue:20170717145606j:plain

ベトナム南部、ホーチミンより少し北のリゾート地になります。
旅工房(他社だけど)がとても魅力的なツアーを出していたんだ・・・。

8/20出発、ミーアリゾートニャチャン ガーデンヴィラへグレードアップ
 2泊4日約95,000円(諸税・グレードアップ込)
  滞在中の毎日スパ・朝食・往復送迎(今回は友人がいるので)付
  乗継だけどベトナム空港利用。

夏休みでこの値段は驚異的である。
と、いうわけで予約したはいいのですがいかんせん日本ではまだまだマイナー。
ガイドブックもネットの情報も乏しいけれど、
とりあえず見つけて参考になりそうなものをメモ。

※もしニャチャン、に泊まった方いたら情報ください。泣

 

ニャチャン 基本情報

f:id:risalogue:20170717160741j:plain

アクセス

ハノイホーチミン経由。
ベトナム航空の成田発利用ツアーですが、乗継含めてカムラン国際空港(ニャチャン)まで約9時間くらいだと思っています。
カムラン国際空港からニャチャン市内まで(空いてたら)約30分。
アジアなのに10時間近く移動時間がとられるだと・・・!

言語

ベトナム語。観光地では英語が通じるそう。
(どこの国でも英語が通じないフリしてぼったくろうとする人いるから気をつけます)

時差

日本から-2時間。

通過

ドン(Dong=VND)
100~50万ドンまで、13種類の紙幣と200~5000ドンまでの5種類のコインがある。
クレジットカードはデパートなどの一部でしか使えない場合が多い。

100円=20,166.08 VND(2017/7/17時点)
 水500ml=3,000~6,000VND=約15円~30円

 空港からニャチャン市内タクシー利用=約38万VND(約45分想定)=2,000円

 空港会社運営の送迎バス=65,000VND(約45分想定)=約325円

為替

ベトナムで両替したほうが良いという噂。
空港・ホテル・街中ATMで大差はない。

チップ

基本不要。
超高級レストランや高級ホテル以外は不要。(この基準いつもわからない)
サービス料が付加されている場合も不要。
ホテルのベッドメイクやベルボーイには10,000~30,000VNDほど渡してもいいらしい。

電圧・コンセント

電圧 :220ボルト、110ボルト ※変圧器必要
周波数:50ヘルツ
コンセントタイプ:基本、AかCタイプ

交通

カムラン空港のタクシーは、出口付近は市内行きバスと空港タクシーのみ、
その先がホテルの送迎車、さらにその先が空港タクシー以外のタクシー。

ニャチャン市内での移動には、タクシーかシクロ、バイクタクシーが主な交通手段。
バイクタクシーはメーターが無くトラブルが多いから乗らないように、と先輩から助言いただきました。
料金はメーター制で初乗り約10000ドンからスタートし、1キロごとに15000ドン程度追加される。
タクシーの運転手は英語を使えない人が多いのでメモや地図を用いて行先を伝えるとよい。

偽タクシーに注意!

水道水は飲んではダメ。
屋台の氷にも注意。

治安

恐らく諸外国と同じ。悪くは無いけど軽犯罪は多い。
スリ・置き引き・ぼったくりに注意する。
タクシーやバイクの遠回りやメーター偽装もされないように気を張る。

パスポート・ビザ

パスポート:入国時に6ヶ月以上必要。
ビザ:15日以内の観光の場合は査証不要。
※往復の予約済み航空券が必要。
ベトナム出国後30日以内に再入国する場合は査証必要。

入国・出国

カードの記入無し。
15,000,000VND以上の持込・持ち出しの場合は申告が必要。
総額2,000,000ドン以上の買い物をすると、
10%の付加価値税が免除される(最大で15%の手数料が返金額から引かれる)。
返ってくる額はベトナムドンなので注意。

ニャチャンのベストシーズン

乾季:3月~8月 ※ビーチのベストシーズンは5月~7月上旬
雨季:9月~2月
特徴は熱帯モンスーンに属し、一年中温暖な気候。
(温暖じゃなくて熱帯じゃないか?と疑っています)

7月中旬から風が強くなり始めるとな・・・。
7~8月は猛暑・・・。ホテルステイにしよう。

ある旅行会社のパンフレットには
ベトナム南部は5月~10月が雨季とありますがどうなんでしょ。
行ってから確かめてきます。

乾季 3月~8月

観光のベストシーズンは乾季に入った3月~6月だそうで、街歩きに最適だとか。
ビーチのベストシーズンは5月~7月上旬。
安いから訳ありだと思ってた。一日くらい晴れてくれたら嬉しいなぁ。

雨季 9月~2月

特に10月~12月が雨季のピーク。
10月~2月の間は海に入れないそうなので、
旅行代金が安いから!と行って海は入れないじゃん!なんて言ってはダメってことね。

10月~5月までは最低気温が20度を下回ることもあるそうです。

ニャチャン 持ち物

服装は基本夏物でも大丈夫で、ただ雨季寒かったり冷房がんがんだったりするそうなので羽織るものは必須。
アジアビーチ全般に言えることだけど、
日差しが異常に強いみたいだからサングラスとUVケアは持って行きます。
麦わら帽子とかも持って行きたいな、リゾート感出して。

宿泊先:Mia Resort Nha Trang(ミア リゾート ニャチャン)

f:id:risalogue:20170717161604j:plain

トリップアドバイザー先生が口コミ一番だよって言ってました。
ブッキングドットコム先生も人気だよって言ってました。

ホテルランク:5つ星

ビーチまで:徒歩3分 / カムラン空港まで:車約25分

チェックイン:15時 / チェックアウト:12:00

※追記2017/7/25※

全館禁煙になるそうです。

私も同行者も喫煙しないから問題なし。

旅工房ツアーの特典

  • 滞在中毎日1回ホテル自慢のボディマッサージ(30分)が無料
  • 滞在中1回クッキングクラスのご参加無料(昼食付)
  • 滞在中1回ハイティー(軽飲食)が無料
  • ニャチャン市内までの無料シャトルバス利用が無料(これは旅工房じゃなくても)


2泊4日の超弾丸だけど、何もしないをしに行くので丁度良さそう。
ちなみに泊まるのはガーデンヴィラタイプです。

f:id:risalogue:20170717163656j:plain


説明が無かったけど、恐らくこのタイプ。
海は見えないはず。
4トラベルの先輩は、ヴィラまではバギーで移動するって仰ってました!

▼ビーチはこんな感じ

f:id:risalogue:20170717163740j:plain


これくらい晴れてくれたらもう幸せ。
綺麗な写真撮りたいよう。

画像はBooking.comから拝借してしまいました。
綺麗な写真たくさんありましたもう行く前から楽しいです!

フライト ベトナム航空 ホーチミン経由

8/20(日)NRT 9:30発 - SGN 13:15着
SGN 17:00発 - CXR 18:00着

8/22(火)CXR 19:25発 - SGN 21:20着
SGN 0:30発 - NRT 7:35着 +1
/p>

8/23はそのまま出社しようかとたくらんでいます。

ホーチミンの空港って、何があるのでしょうか。
行ってからのお楽しみかあ。

ニャチャンのレストラン情報 

※2017/7/25 追記

【オンザビーチのレストラン、ルイジアナブリューハウス】
Louisiane Brewhouse ルイジアナブリューハウス
住所:Lot 29, Tran Phu, Nha Trang
公式ウェブサイト:http://www.louisianebrewhouse.com.vn/

【ビーチ沿いのカフェ&バー&レストラン、セイリング クラブ】
Sailing Club セイリングクラブ
住所:72-74 Tran Phu Street Nha Trang, Vietnam
公式ウェブサイト:http://www.sailingclubnhatrang.com/

旅工房のブログより

ニャチャンでやりたい10のこと

    1. 海と空をひたすら見る
    2. プールでぼーっとする
    3. 早起きして朝焼けを見る
    4. 夕焼けに感動する
    5. おしゃれなカクテルもって夜を過ごす
    6. 涼しかったらナイトマーケットに行く
    7. フォーを食べる
    8. 時間に追われない
    9. 現地で売ってるワンピース的なの買う
    10. アオザイあったらレンタルする

 

情報収集した結果の推測

  • お土産で雑貨を買うならナイトマーケットがいいかも。お店あまり充実してない。
  • ナイトマーケットのレストランなかなか美味しそう
  • ちょっと気になるベトナム料理「ブン・カー」
    ベトカン王のブログより。
  • 嘘でしょ・・・。国内線乗り換えで外でるの・・・?
  • 泥温泉、ごめん友達、入りたくない。
  • ミアリゾートニャチャンの市内循環バス、1日3便は分かった!
    時刻が知りたいんです~~~!

今日のところはこれくらいで。
もっと情報集めないと・・・。
友人と海外旅行は緊張する・・・。