ずっと旅してたい

高円寺在住OLのただの日記。

【旅行記】河津桜祭りに行ってきました 2018/3/3

ずっと気になっていた河津桜

いつも気付くと桜が枯れてしまっていてようやく行くことができました。

JRの往復特急で行きましたが、特急券と買物券1000円分ついて一人10700円でした。

 

f:id:risalogue:20180306164013j:image

 

特急踊り子号始めて。。

想像以上に車内が綺麗でした。

 

 

f:id:risalogue:20180306162335j:image

 

12時半に東京駅を出発し、15時ごろに河津に到着。

駅を出てすぐ、出店がたくさんでていました。

それと、河津駅の看板かわいい。

f:id:risalogue:20180306162512j:image

 

満開予報が出ていて、かつ土曜日だったのでそこそこの人混み。

それでも東京みたいな圧迫感はありません。

 

5分くらい歩くと、河津桜が川沿いに咲いていました。

f:id:risalogue:20180306162637j:image

 

まずは桜のトンネル潜りながら海の方へ。

f:id:risalogue:20180306162802j:image

 

外国の方もたくさんです。

満開だしとても綺麗。

これで晴れてたら最高でした。。。

 

海までは川沿いに歩いて10分弱。

曇っていたので写真撮りませんでしたが、波の音に癒されました。

 

来た道を戻って山側へ。

途中菜の花も少し咲いてました。

 

f:id:risalogue:20180306163015j:image

 

ルートは割と長く、2-3キロはあったかな?

途中、少し桜の数が減るのですが諦めず奥の方まで歩いて欲しいです。

土手まで降りられる場所があるので降りて撮影!

 

f:id:risalogue:20180306163154j:image

 

f:id:risalogue:20180306163255j:image

 

f:id:risalogue:20180306163332j:image

 

あ、あれ?

菜の花畑は?となりましたが、菜の花あるのは神奈川の三崎でしたっけ。笑

 

それでも綺麗だったので満足です。

 

f:id:risalogue:20180306163442j:image

 

それにしてもカメラ女子が多かった。

一人で来ても、浮かない場所が増えてとても嬉しい。

 

私は特急で行きましたが、デメリットとしては終電が18時すぎと早めなこと。

(ツアー列車だからかもしれませんが)

 

ライトアップが綺麗とのことだったので、夜来たい人は車がおススメです。

 

満開時期の土曜日でしたが、駐車場が意外と多く用意されていたので車の方がいいんじゃないかな?と思います。

 

時間の都合上、私たちは日帰りでしたが

稲取温泉や伊豆、熱海に宿泊していくのも楽しそうだなー

 

 

次は4/6に京都へ行きます。

桜残っていますよーに。